NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
 第6回通常総会 開催報告 _

    

       

       

 
第6回通常総会 開催報告
 
日 時

平成23年6月8日(水) 14:00〜15:20

会 場

ホテルオークラ (別館2階 オーチャードルーム)

 

去る、6月8日に、第6回通常総会が開催されましたので、ご報告致します。

 

正会員数 337名 出席正会員数 290名
本人出席者数、56名、代理人含めた委任状出席者数 234名
(委任状234のうち、6号議案に反対1あり)

 

        

 

1.第1号議案「理事追認の件」

  原案通り承認可決
1.第2号議案「平成22年度事業報告書及び決算報告書承認の件」
  原案通り承認可決
1.第3号議案「平成23年度事業計画書及び収支予算書承認の件」
  原案通り承認可決(議場にて本人出席反対1あり)
   

以下については、公益法人改革関連の議案で、一般社団法人への認可がおりた時の停止条件付、且つ今後の軽微な修正は会長に一任したいと説明があり了承され、その前提のもと審議に入った。

 
1.第4号議案「定款変更の件」(特別決議)
  原案通り承認可決(議場にて本人出席反対1あり)
1.第5号議案「入会金及び会費規程の件」
  原案通り承認可決
1.第6号議案「理事及び監事の報酬等を定める規程の件」
  原案通り承認可決
1.第7号議案「一般社団法人移行時の理事、監事の選任並びに任期の件」
  原案通り承認可決
以上

※詳細に関しましては、事務局にて「議事録」が、閲覧できます。
質問やご意見等ある方は、事務局までお寄せください。

 

<ご参考>

平成22年度事業報告書 及び 決算報告書

平成23年度事業計画書 及び 収支予算書

 
 

総会終了後には、恒例の記念講演会、懇親会が開催されました。
(講演会参加者数:113名、懇親会参加者数:145名)

 

講 師:三枝 成彰 氏
         
テーマ:「音楽からみた西洋と日本」

 

三枝様は、1942年生まれ。東京藝術大学を主席で卒業。同大学院を修了されました。
オペラ作品をライフワークとされ、代表作には オペラ「忠臣蔵」があります。
クラシック分野において、世界的な名声を手にされる一方で映画やドラマ、アニメ等幅広いジャンルでご活躍されています。
さらに、経済人、文化人、各界の著名人が、日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に集まったボランティア団体エンジンゼロワン文化戦略会議の幹事長も務められており、池田会長との、そこでのご縁で、この度の講演会が実現しました。

日本人は音楽に情緒を求めて、癒しを感じたり励まされたりするが、西欧では音楽は自己を啓発してくれるもの、という認識があり、メッセージ性がないと評価されないそうです。

西洋の音楽の高いメッセージ性の例として、ジョン・レノンの「イマジン」を挙げられ、 この曲によってベトナム戦争の終結は2−3年早まったのではないかと分析されました。

古今東西の音楽の中から具体例を挙げつつ、西洋と日本の心地よいと感じるメロディハーモニーの違いを電子ピアノで生演奏していただいたり…しばし日常の喧騒から離れて、高尚な文化に身を委ねる時間となりました。

また、まるで旧知の知り合いかと錯覚してしまうような、大音楽家の性格や交友関係等、ワイドショーネタのような内容もあり、時に笑いも誘われ、地理や時空を超えたリアルなイメージを感じることで、比較と同時に、普遍的な親しみやすさをも実感することができました。


 
 

三枝様には、後の懇親会も最後までおつきあいいただき、盛況に終了しました。

 

主催者挨拶 

池田会長

主賓挨拶 

照井関東経済産業局長

   

乾杯のご発声 

NBC初代理事長 野田先生

中締め 

首藤副会長

   

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player